ご挨拶

2011.09.17

はじめに

 SFドラマの最高峰として、世界中の多くの人々から世代を超えて愛され続けている『スタートレック』シリーズは、1966年9月8日(木)にアメリカ合衆国で放送が開始されて以来、今年2011年で45周年の節目を迎えます。

 この節目の年に日本のファンによるお祝いの場として立ち上げたのが、『ST45:スタートレック45周年記念プロジェクト』です。

 45周年記念プロジェクトの立ち上げにあたり、よく聞かれる質問があります。

 「どうして45周年なのですか? 50周年でもいいんじゃないですか?

 私たちは、この45周年を“50周年へのファイブ・カウントダウン”と捉えています。

 つまり50周年という半世紀の節目を日本中のファンと祝うためにこの45周年がある、と。

 私たちは、オフィシャル・ファンクラブではなく、ファンの集合体による自発的な活動団体です。だからこそ、オフィシャルにはできないことをやることもできます。とはいえ、もちろんでき得る限り版権などを尊重して活動することを基盤に置いています。

 また私たちは営利団体ではなく、スポンサーも付いておりませんので、プロジェクトの諸活動に要する費用は仲よく割り勘、明朗会計です。記念イベントなどの活動内容によっては、参加されるみなさんから最低限の参加費を頂戴することもあります。

 まさに「スタートレック ファンの、ファンによる、ファンのための活動」なのです。

 どうか活動の趣旨にご賛同いただき、これから発表します企画への参加をぜひご検討ください。

 私たちは、みなさんのご協力の下に、日本における『スタートレック』を盛り立てていけることを、非常に誇りに思います。

実行委員長: 水野 慎吾

☆ ST45周年記念プロジェクト公式ウェブサイト ST45.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)